はむむ小隊

愛しきハムスター達の日常を綴っています

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

名前は、風魔 

20121111daysasuke10.jpg
「何?」
そっとそっ~と、箱を開けてみる。
うわっ、起きてたの…って、いきなり、そんな顔しちゃいや~んっ。

今日は、朝から土砂降り…でも、ペコリンのご飯がもうそろそろ
なくなりかけていたので、超久しぶりに、ペットショップへ…。
いつもなら、ネットでまとめて買い物をするか、相方が買って
来てくれていました。
今度も、相方に頼もうかと思ったのですが、なんとなく自分で
買おうと思い立ち、いざ、ペットショップへ。

…いや、ペットショップへ行くと、もうダメ、もうアウト。
だって、ハムスターちゃんを見ちゃうんだもんっ、絶対に。


・・・だから、行っちゃダメだって言うのに。

はい、もう可愛い顔みたら、そこから迎えずにいられない…
やっちゃいました、迎えちゃいました(笑)

自分でペットショップから最後にお迎えしたのは、そう政宗。
その政宗も寿命を全うして、お空へ帰還しちゃいました。
政宗以来‥ペットショップへ一度も行かずに過ごしていたのに~。

20121111daysasuke2.jpg
「お外の匂い~」
あの…もしもし? こっち開いているのに。

この模様は、ダルメシアン。
ホンダム、ダルメシアン姉妹の寧々、茶々も帰還して、
もう二度とダルメシアン柄は、飼わないって決めていたのに‥。

でも…でも…、政宗と同じ…ペットショップでかれこれ
2ヶ月も残っていたらしく、少し大きくなってまして、ますます
お残りの予感…
いや~っっ、残っているということは、ブサイクなの? 何がダメなの?

20121111daysasuke3.jpg
「うっ、眩しっ」
ごめんごめん、あぁ、でも、この新鮮な気持ち。

何がって、このちっこい箱でお持ち帰りをしたっていう感覚…。
だって、ずっと、相方が連れて来てくれていたのですもん。
欲しいと思ったときは、先にペットショップへ見に行ってリサーチ。
そこで、ズキューンっと来ちゃった子に出逢ったら、その時、
売約済みにしてもらって、後で、移動キャリーを持参してお迎えするからです。

うふふふ、この子を箱に入れてもらって、手に持つとじんわりぬくもりが
伝わって来て、あぁ、うちの子なんだなぁ…って、大感動しちゃいました。

20121111daysasuke15.jpg
「眩しいのはわかってるよね?」
う…うん。
いやいやいや、可愛い顔を…あっ、もしかして、お腹すいてて
ちょこっと不機嫌なのかなぁ、うんうん。

連れて来た初日から、一週間ぐらいは構わずにそっとするのがいいのですが、
もう既に2ヶ月経過して、それなりに大きいので、もうケージに移ってもらおうと、
いきなり撮影とお引越しです。

20121111daysasuke13.jpg
「ご…ご飯なんかで、つっ、釣られないんだから…」
まぁまあ、そう言わずに…何が好きかな? ん? 
警戒モード、ビシバシっと伝わってくる~っっ…でも…次には…。

20121111daysasuke14.jpg
「みんな、僕のだからね!!」
ほら、やっぱりお腹すいてたんだ、いっぱい食べて食べて。

ペットショップで、このコを迎えると決めた時、丁度ご飯の時間でした。
そのご飯も食べずに、移動用の箱へ入れられちゃったものね~。

20121111daysasuke12.jpg
「あっ、レーズン大好きっ」
好きなものに突進するのは、かなりのくいしんぼうさん(笑)
ビビりさんではないみたいです。
まだ出て来てくれそうもないですねぇ、お食事が終わるまで、待ちましょう。

20121111daysasuke8.jpg
「ううーん、美味しかった、ペロっ」
2ヶ月もずっとお店にいたわりには、最初から落ち着いてます。
実は、既に抱っこしちゃってたりして…えへ~。
さぁ、出て来てちょうだいな。
(もうケージの中なんですよ)

・・・
・・


話は、冒頭に戻って…
ペットショップに入る前に、絶対にペコりんのご飯だけ!!と…
無駄なあがきをして、いざ、入店!

小動物のコーナーへまっしぐら(笑)

うわ~いるいるいる…ケースをひとつひとつ覗く。
ノーマルちゃんに、キンクマちゃん、それに、おー真っ白な長髪のハムちゃん…、
まぁ、うん、可愛い可愛いっ、テンション高高っ。
別のケースに目を移すと、ぽつりと1匹。
ん? この背中の模様は、ダルメシアン!
ケースに情報が貼ってありまして、何何…お店に入荷したのは9月…
ちょっとまって、今、11月だよ、2ヶ月もいたの?
丸まって寝ている~、顔が見えない、んーんー…。

こら、ペコりんのご飯、買いにきたんでしょ、何、悩んでいるわけ?

いかんいかん、まずは、ペコりんのご飯、ご飯。
いつも買っているご飯をカゴにいれ、おやつを入れ…遠目に
はむちゃんコーナーを眺める…

だぁーぁーぁーぁぁー、この時点でも、あのダルメシアンが気になっている~。

いやいやいや、ペコりんのおやつは、どれに…
頭の中で、ぐるぐるぐる、ダルメシアンの背中が。
おやつもご飯も揃った! さぁーレジへ行くぞ。
見なかった、ダルメシアンは見なかった!!
思えば思うほど、もう…インプットされていることに。

ダルメシアンの前で1時間…

うーんうーんうーん…顔が見えん、ぶちゃいくなのかな?
なんで、そもそも残っているわけ? ダルメシアンだよ?

店員さんと目が合った瞬間…

「すいません、ゴールデンハムスターのダルメシアンをお願いします」

あ~、やっちゃったよ、あぁ~なんで、なんでぇーぇぇーぇー
自分、ペコのご飯買いに来たんでしょ!!! なんで、なまものを買うの!!!
馬鹿なの、自分。
飼うなら、トリコロールって決めていたんでしょ?

でも、箱に入れられたハムちゃんのぬくもりが、箱を通して手に伝わって来た時、
全部ぶっ飛びました、あぁ、可愛い可愛い、やっぱりハムちゃんが好き!!
再認識しちゃいましたよ。

本当は、ペコりんがお空へ帰還したら、もう二度と飼わない!!って決めていたんです。
体力的なこともあって、十分にお世話が出来ないような気して…
それだったら、飼わないほうがいいと心に決めていたのに。

あぁ、大きくなっているけれど、子ハムちゃんの触り心地はたまらんです。
どうかどうか、元気で寿命を全うしてくれますようにと願っております。

相方に告白したら、笑っていました。
後で聞いたのですが、相方も時々、ペットショップでゴルハムちゃんを
見ていたそうです、実は、トリコロールを探していて、最後に飼うなら
トリコロールがいいなぁと話していたんです。
でも、自分が連れて来たのは、ダルメシアンでした(笑)
ほんと、ダルメシアンが好きなんだなぁ…。

いつもなら、名前をすぐに決めるのですが、今回は、突然だったので
なかなか思いつかない…相方と相談したのですが、それでも決まらず…
でも、大好きなゲームをしていて…“風魔小太郎“
あっ、いい~、小太郎じゃなくて、風魔の方!!
はい、風魔にしちゃいました。
風(ふう)ちゃん、うん、短縮しても可愛いのだ。
あんまりややこしい名前をつけると、獣医さんへ行った時、困りますから。
だって、患者さんの名前が呼ばれますからね(笑)
どうぞ風魔をよろしくお願い致します。

はむむ小隊もたくさんの子がお空へ帰還していきました。
哀しい事もたくさんありましたが、嬉しかったり、楽しかったり、
いっぱいの思い出の方が遥かにあります。
だから、また飼いたくなってしまうのでしょうね。

しばらくハムちゃんの写真を撮影してなかったので、ブレて、同じ顔、
ぶちゃ顔しか撮れませんでしたが、また更新出来たならと思っています。

20121111daysasuke1.jpg
「ちょっとお散歩しようかな」
やっとお外へ出て来てくれました。
自分の姿を見ても、動じず、驚きもせず、お約束の回し車を
ガーーーっと回したり、牧草に潜ったりと、環境の変化に途惑いもみせず、
リラックスしまくりです。
ふぅ…ちょっとホッとしました。

20121111daysasuke5.jpg
「ここが僕のおうち」
お外を見るのも楽しそうです。

20121111daysasuke4.jpg
「僕は、風魔。これからよろしくね」

誕生日 2012.9.3 
迎え日 2012.11.11 
性別 男の子 
名前 風魔

放置をしていたのにも拘わらず、拍手をたくさんありがとうございました(*^v^*)


[edit]

風魔  /  trackback --  /  comment 5

page top△

上からペコりん 

明けましておめでとうございます。
更新もせず、長い間、放置してしまい、本当にごめんなさい。
はむむ小隊の隊長のラインです。

2012109daychacha9.jpg
「いやったら、いーやっ」
頭隠して、おちり隠さず…相変わらずツンデレお嬢様のペコちゃん。
新年なんだから、挨拶してくれると嬉しいんだけど…。

2012109daychacha7.jpg
「おちりばっかり撮るようなヘンタイ隊長の頼みなんて、お断りよ」
・・・否定できないとこが、つっ…つらいけど(笑)
可愛いお顔見せてくれません? ねっ、ペコリーナお嬢様。

2012109daychacha6.jpg
「うっ、さっ寒いじゃないのよ」
思わず、ブルっとした表情…
そういえば、いつもの如くペットヒーターに張り付きまくりですものね。

2012109daychacha4.jpg
「隊長のバカっ、こんなに寒いのに何、考えてんのよ」
ひざ掛けの上で暖を取るペコりん。
毛並みが綺麗で、そして、首の後ろがゴージャス巻き毛のくるりん…じゃなくて、ペコりん。
ふわふわっなんですよ、触り心地満点なんですが、ツンデレー、誰が触らせますかのツンデレ。
うふふふ…そんな、ツンデレが可愛いので、うりゃ。

2012109daychacha8.jpg
「ちょっとー、ヘンタイよーっ」
このおちり、見事なまでのもこもこ、ふわふわさんです。
…ですが、このようにハムちゃんを掴んではいけません、わかっているんですけど…。

2012109daychacha3.jpg
「私を撫で回したわね~、どうなるか…」
あらぁ~、そんなおっかなぁ~い顔してたら、可愛いお顔が台無しよ、ほほほほ。

2012109daychacha5.jpg
「おっかない顔にしたのは、誰よ、さぁ覚悟しなさいっ」
ちなみに、顔がほっそり見えるのは、隊長がここぞとばかり撫で回したから(笑)
あのね、ペコりん、はむむの代表として挨拶をお願いしたいのよ、いい?

2012109daychacha2.jpg
「代表として? それを早く言いなさいよ、まったく…
 改めまして、新年おめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い致します」
ありがとう、ペコりん。

2012109daychacha10.jpg
くっ、惜しい…実に惜しい写真です、ボツに出来なかったので、アップ~。
可愛いでしょ、ツンデレさんなんだけど、「うふっ」ってこんな顔するんですよ、
もうたまらんとです!!

・・・
・・


実は、はむむのメンバーが、昨年のお正月から次々とお空へ帰還してしまい、
ただ今、2匹になり、2日前には、一番懐いて、アンヌやミレーヌにそっくりなコ、
寧々が突然の帰還してしまい、正直、気持ちがかなり滅入っていますが、しかし、
メンバーが少なくなったとはいえ、まだペコりんと茶々がいるんです、
隊長がしっかりせねば!!!と頑張っています。

そのことは、また別の機会にお話致しますね。
新年早々から、お空帰還話は控えさせていただきます。
思い出しちゃうと、やっぱりたまらなくなって涙が止まらなくなっちゃうんです…。

・・・
・・


2012109daychacha11.jpg
「なぁに?」
いつも、どっかおっとりさんでぽわ~んな茶々…。
ねんねしていたのに、起しちゃったね。
寧々と姉妹の茶々も、外でおねむしちゃうので大変です。
ずっと、今の今まで眠っていて、ほら、耳がまだねんねしていて、
頭が、顔がまんまるでしょ?

2012109daychacha1.jpg
「どうしたの?」
まだねんねしていていいんだよ。
ほら、新しい年になったから、皆様にご挨拶をしていたの。

2012109daychacha12.jpg
「あっ、私も、私もする~、
 姉の寧々が先に帰還しちゃいましたが、その分、私が頑張るのでよろしくお願いします」
ありがとう、茶々。

ペコリンも茶々も、既に1年半近く経過しています。
正直なところ、来年の新年を迎えられるかわかりませんが、めいいっぱい大切に
可愛がって、一緒に過ごして行きたいです。

自分自身、こんなにも更新が出来てないので、ブログをやめようと考えていました。
しかし、今まで一緒に過ごしてきたコとの思い出や悲しみ、嬉しかったこと、
楽しかったこと、新しくメンバーを迎えた時のこと…全部、一瞬で消えると思ったら、
なかなかやめられず…それに、まだはむむには、メンバーが健在しているのに、
やめてどうするの…とかなり揺れていました。
更新はしてきせんでしたが、裏では、過去の記事にいくつか記事が書き溜めてあったり、
メンバーを撮影してあったりします。
遅ればせながらでも、思い出と回想としてアップ出来たらと考えております。

いつか自分が、本当にハムちゃんと過ごすことがなくなれば、その時には、スパっとやめます。
その時まで、たびたびの更新になるかもしれませんが、時折、遊びに来て頂けると幸いです(*^v^*)
 
 3月27日、ペコりんにたくさんの拍手をありがとうございます
 Hさん、3月27日のペコちゃんの記事に、コメントをありがとうございました。
大変遅くなりましたが、コメント欄にてお話をさせて頂きました(*^v^*)

[edit]

アレコレ話  /  trackback --  /  comment 0

page top△

成長しても… 

2--0113-26daypeko1.jpg
「おいしい~」
新しいクッキー、気に入ったみたいだね~よかったよかった。
え~、ここへ入ってかれこれ30分…
成長しても相変わらず…あのペコりん…そろそろ出て来てくれません?

2--0113-26daypeko2.jpg
「どうしようかしら~」
隊長は、ずっと可愛い顔を拝めるのでいいんだけど…。

2--0113-26daypeko3.jpg
「しかたないわね~」
相変わらずのツンデレちゃんなのであります。
隊長をじらすのがお上手で、またそこにメロメロな隊長です。

2--0113-26daypeko001.jpg
「うふふふ」
すごく楽しそうなペコりん。
筒のふちに、両手をきゅっと掴む手が可愛いったら…。
あっ、ちゃんとあんよが届いてたっちしてますので、心配はありません。

2--0113-26daypeko5.jpg
「リクエストに答えて、お散歩してあげるわ」
ツンデレさんでも、お散歩の時間は待ち遠しいみたいです。

2--0113-26daypeko6.jpg
「あら? ちょっと敷物が違うわよ」
これじゃダメなの? 新しいし~ふわふわだし…。

2--0113-26daypeko7.jpg
「いやっ、いつものに替えて」
・・・・・ペコり~ん。
ペコちゃんの耳の後ろの毛は、ふわふわのクルリンちゃん。
めったに頭の後ろが撮れないので、嬉しいったら(笑)
あっとと、敷物かえなきゃ…せっかく新しいの買ったのになぁ。
いつもの敷物に…はい、ペコりん、どーぞっ。

2--0113-26daypeko8.jpg
「出であげる
ペコちゃんが外に出るまで…40分近く。
成長しても相変わらずのペコりんですが、前より少しだけ外に出る時間が短くなりました。
こういうコは、本当にじっくりゆっくりと付き合わねば。

2--0113-26daypeko9.jpg
「さぁ、お散歩お散歩」
外に出たら、楽しくって仕方ないみたいで、あちこち探検してました。

ペコちゃんは、お耳がちっこくて、ザ・ハムちゃんって感じがします(笑)
あっ、ペコりんは、これでも長毛種さんです。
お髭にご注目~お顔の上半分がグレー調なので、お髭も黒色です。
そして、お口の周りは白いので、お髭も白いです。

お目目もクルリンと毛並みと毛色のグラデーションが本当に綺麗なペコちゃん。
小さい時は、全身がグレーっぽかったのですが、お顔にも
薄っすらとブラウンが混じっています。

触り心地は、もうふわんほわんで、ずっとわさわさしたいのですが、
もうこのツンデレちゃんは、気位が高いお嬢さま…
そう易々と触らしてくれるわけでもなく…え~んっっ(笑)
でも、いいのだ、いつかは、寧々っちみたいにわさわさと
触らせて…く…れるはず…それまでは、我慢しましょ。

どんなコでもいいんです、だって、元気で健康でさえいてくれたなら、
隊長は、それだけで幸せございます。

3月25日、拍手をありがとうございます

[edit]

ペコ  /  trackback --  /  comment 2

page top△

もふんもふん パートⅡ 

2011323daynene0-4.jpg
「眠くなってきちゃった」
寧々ちゃんのお髭は、真っ白さんです。

2011323daynene0-1.jpg
「寝床を整えなきゃ~」
あ~やっぱりですか…ねぇ、いいかしら?…と言うのは、外で寝るんですよ、寧々っちは~。

2011323daynene0-2.jpg
「はむっ」
外で寝る気マンマンです、まぁ、いつものことなので慣れちゃいました。

2011323daynene0-3.jpg
「ねんねするんだから…」
もう眠そうなお顔です、もう耳までペタッとなっちゃってます…
あぁ、なんて可愛いのかしら~寧々ちゃんっ。

2011323daynene0-5.jpg
「いつまでも見ないでよ~」
ごめんごめん、滅多にこんな姿、撮影できないんだもん。

2011323daynene0-6.jpg
「……」
カメラ目線、バッチリでございます、さすがは、モデルさん(笑)

2011323daynene0-7.jpg
「……」
寧々ちゃん、手を体に納めてまんまるさんになってます…
さて、あんよはと言うと…

2011323daynene0-8.jpg
「……」
枠に入りきらなかったのですが、あんよをみょ~んと伸ばしてたりします。
超リラックスしまくり…というか、し過ぎです。
寧々ちゃんは、体がふっくらさんなので、おなかの辺りは、ぽよ~ん。
あぁ、添い寝がしたいですっ(絶対にしちゃいけませーん)

2011323daynene0-9.jpg
お顔がとうとうハーフケットに…眠くてたまらないって感じですね~、
じゃ、おやすみなさい。

・・・・
・・・
・・


寧々ちゃんは、お散歩に出ると必ずといって、外で一時間ぐらいねんねしますが、
本当は、こんなことをさせてはいけないのと、
絶対に真似なさらないようお願い致します。

お散歩中は、絶対に目を離さずに、ハムちゃんを見守ってあげて下さいね(*^v^*)

寧々っちがこんなコだと知ったのは、自分の失態からでした。
寧々ちゃんをお散歩させていて、不覚にも眠ってしまい、目が覚めたとき、
「うわーー、寧々っちをお散歩させてたんだーーっ」と顔から血の気がひき、
全身からぶわーーっとヘンな汗をかき、背筋が寒くなり、いやなことばかりが
頭を過ぎりました。
「寧々っちーーーっ」と呼んで出てくるハズもなく、自分が身体にかけていた
ハーフケットに手をやると…おなかの辺りにもこっとしたふくらみが…。
「寧々?」
そっと捲ると…寝てました、えっ? 寧々っち爆睡中・・・。
あぅぅ~よっ…よかったよかった~、ほっとしちゃいました。

自分が眠る前の記憶では、おなかの上あたりで遊んでいたのは、覚えてて
それから、まさか寧々っちも寝ていたなんて。
嬉しいような…でも、もし自分が寝返りをうってたら、ゾッとしました。
このことがあってから、それからは、自分は、このハーフケットを使わず、
床の上に置いてます。
そこで遊んでねんねしている分には、目を離さずに見ていたりします。

長年、いろんなハムちゃんと過ごしていて、毎回、お散歩中、
ねんねするコは初めてです。

もう一度お話しますが、お散歩中は、絶対に目を離さないで下さい。
そして、ご自分が眠ってもいけませんです、はい。
それと、真似は絶対にしないで下さいね(*^v^*)

もうひとつ…ここでは、ハーフケットにもぐりっこする姿が多いですが、
それは、ハーフケットなどを齧らないので遊ばせています。
ハムちゃんによっては、齧るコの方が圧倒的に多いと思うので、
お薦めできませんし、しません。
繊維がおなかに入り、消化できずにそのまま貯まって「命取り」にもなりかねませんし、
それに、足や手が繊維に絡まっての骨折や脱臼ということもありえます。

はむむでは、最初に遊ばせた時、齧る仕草をみせたコに対しては、
絶対に与えないようにしています。
寧々ちゃんは、寝床を作るために咥えはしますが、齧ったりしません。

あなたの大切なハムちゃん…守ってあけられるのは、あなただけです。
・・・・
・・・
・・

2011323daynene0-10.jpg
「おはよ~」
うん、よく寝てたね~。

いつもこんな感じで起きてきます。
短い時は、30分ぐらい、長い時でも1時間程度。
隊長、その間…寧々ちゃんがそこで寝ているのを確認しながら、
本を読んだりしてます。
もちろん、その時は、立ったり動いたりはしません。

寧々ちゃん、そんなお外で寝るのが好きですか…(笑)

3月22日、拍手をありがとうございます

[edit]

☆寧々  /  trackback --  /  comment 0

page top△

もふんもふん 

寧々
「春は、まだこないのかしら…」
そうだね、寒かったり暖かかったりと毎日、気温がコロコロ変わっちゃうから
体調に気をつけようね。

寧々
「皆様もお身体を大切にしてくださいね」
隊長のかわりにお伝えしてくれてありがとう、寧々っち。
寧々も、早いもので半年、成長期を何事もなく無事に過ごす事ができ、
見ての通り…お顔もまん丸さんの、ついでに体もダイナマイトボディの
おねぇちゃんになりました(笑)

2011322daynene9.jpg
「やっぱり寒い~っ」
寧々っちは、このハーフケットが大好きで、すぐにもぐりっこしちゃう。
寧々っち~可愛いお顔見せて~。

寧々
「なぁに?」
呼ぶとお顔を出してくれたりして、可愛いったらっ。

2011322daynene10.jpg
「呼んだだけからなんて言うんじゃないでしょうね、お散歩の邪魔しないで」
あぅ~はい…。
すぐにもぐりっこしちゃいました。
・・・
・・

しばらく出てこないので…何してるのかなと~ハーフケットをそっとめくると・・・

寧々
「あら?」
あっ、やっぱり可愛いことしてました(笑)

2011322daynene12.jpg
「隊長のえっち~」
覗いても全く動じずに毛繕いする寧々っち。

2011322daynene13.jpg
「足も綺麗にしなくっちゃ~」
わかりづらいかもしれませんが、左あんよ、ペロペロしてたりします。
しかし…もこもこりんのもふんもふんなボディ。

2011322daynene11.jpg
「これ、あったかいのよね~触り心地いいし~」
隊長は、寧々っちのほわほわの毛をわさわさしたいぞーーっ。

2011322daynene7.jpg
「したいの?」
うんうんっ、したいしたいっ(笑)
寧々っちには、短いですが目の周りに睫模様があります。

寧々
「でも、だーめっ、毛繕いしたから」
おあずけくらっちゃいましたが、お顔を見ているだけで幸せでございます。

2011322daynene8.jpg
「ねぇ…いいかしら?」
んっ、あぁ、その顔は…またなのですね~いいですわよ。
さて、何がいいかしらでしょう…寧々っち、今までにないタイプのコなんです。

寧々っち、もふんもふんパートⅡに続きます。

しばらくの間、更新できなくてごめんなさい。
更新出来なかった間にも、たくさんの拍手をありがとうございます(*^v^*)

スローな更新ではありますが、メンバー達のご紹介をしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

3月12日、拍手をありがとうございます
猫さん、コメント欄にてお話をさせて頂きました(*^v^*)

[edit]

☆寧々  /  trackback --  /  comment 1

page top△

